テニススタジオ川口 ブログ

来期はボレー!

こんにちは、フロントの山田です。

先日、久しぶりに試合に出て来ました!

 

出場ペア数35組、リーグ戦の後1位2位通過ペアがトーナメントへ進出するという女子ダブルスの大会でした。

 

リーグ戦では3ペアのブロックに入ってしまい(他は4ペア)
8ゲーム先取という初めての体験をしてきました(汗)

 

 

それも結果は8-7!

 

 

1試合目から心身ともに疲れてしまいました。

 

 

その後5分の休憩を挟んで再び8ゲーム先取がスタート(泣)
結果は4-8でリーグ戦は2位通過となり、トーナメントへは進出できましたが1回戦で敗退。

 

8ゲーム先取を2試合やった後の6ゲーム先取は短く感じ、
不思議な感覚でした(笑)

 

試合に出ると自分のテニスを分析するいい機会になりますよね!?

 

リーグ戦2試合目で戦ったペアが試合後、私達の1試合目を見ていて攻撃的なペアで嫌だねと話していたと話してくれました。

 

私がストロークでおして甘くなった球をパートナーが前で決めるパターンが多く、逆に私が前衛の時は点を取るのに苦労していたように見えたと教えてくれました。

 

そうなんです!とにかくボレーが苦手なんです!

 

特にバックハンドボレーが・・・。

みなさんはボレー得意ですか?好きですか?

 

来期のテーマはボレーがメインです。

テニスはネットに近づくほど有利 by 伊東コーチ

 

試合を有利に進められるボレーの技術習得にピッタリですね!
変幻自在のボレ―会得を目指して一緒に頑張っていきましょう!