テニススタジオ川口 ブログ

こむら返りには”アレ”が効く!

こんにちは。
最近よく足をつることが多いフロントの只野です。

 

いま「こむら返り」に悩んでいます
ふくらはぎや太もも足の裏と指をよくつるのですが
皆さんも経験ありませんか?

数分間、我慢していれば治まりますが…とても痛いですよね

 

そんな悩みから解放されていない私の前に
体の仕組みについて知識のある武内コーチが通りかかったので
「足をよくつってしまう」と相談してみました!

 

 

すると、こむら返りとは
筋肉が異常に収縮してけいれんが
起きてしまう状態のことで、

 

なぜそのようなことが起きるのか?

原因がいくつかあるよと教えてくれました

 

 

足をつる原因とは、
体の疲れ・水分不足・冷えなどがあると
起きてしまうそうです。

 

 

改善策としては、
寝るまえは足を冷やさないよう靴下をはいてみたり
水分補給を心掛け
体内のミネラルバランスを整える
運動直後のストレッチやマッサージ
合わせて行うことで予防できるそうです(*^-^*)

 

さっそく助言を参考に
実践してみようと思います(*^-^*)

 

また徐々に気温があがって暑くなってきています。
皆さんも体調管理に気を付けてくださいね。
水分補給は忘れずに!!

 

引き続き感染対策も徹底しながらテニスを楽しみましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

« 前の記事「」へ