テニススタジオ川口 ブログ

今期のテーマは”変幻自在のボレー”

こんにちは、テニススタジオ川口の伊東です。

 

 

今期のテーマは先日告知した通り、”変幻自在のボレー”になります!

 

最近では、多くの方がダブルス等で積極的にポーチ(パートナーに向かって打たれたボールを、横取りするような形で打つアタックボレーのこと)をしている印象があります。

 

もちろんネットにより近づいてポイントを取るというテニスはとても効率がいいです。
ただ、せっかくポーチに出てもボレーが安定していないと逆にチャンスボールを与えてしまったり、失点に繋がってしまうんですよね(´;ω;`)

 

ではボレーを安定させるためには、どのようなポイントを抑えればいいのか。

 

答えは見落としがちな、”腕とラケットの角度”!

 

具体的に言うと、ラケットを少し起こした状態の120度位です!(^^)!
この角度をキープしながらラケット面を作ることによって、安定したボレーを打つことが出来るというわけですね♪

これはポーチなどの動きのあるボレーでも同様です!
このボレー技術において、当スクールの河合校長が詳しく解説した動画もありますので、是非見てみて下さい!(^^)!

 

https://www.youtube.com/channel/UCLzFGQmSUpBIgvrwjPCWB8g