テニススタジオ川口 ブログ

『テニスライズ』と『ジュンレオ』のコラボ企画

こんにちは!

マネージャーの福岡美鈴です♪

 

4/15(月)神奈川県海老名市にある、

ジュンレオテニスドームかしわ台様

ジュンレオテニスアカデミー様

にお邪魔させていただきました~♬♬

 

私が1年間通っていた支配人養成塾で

ジュンレオヘッドコーチの杉江さんと親交があり

弊社の『テニスライズ』と『ジュンレオ』のコラボ企画が実現しました!!

 

今回はジュンレオさんの魅力をたっぷりとお届けする動画を撮影することが目的。

 

皆様もご存知のとおり、『テニスライズ』はレッスン動画がメインなので

スクール紹介動画を手がけるのは初めて🔰

 

そのため、念密な企画と打ち合わせが2月から行われました。

 

杉江さん始め、スタッフの皆様やお客様にもご協力をいただきまして、

1日がかりで撮影してきました。

 

ジュンレオ様では、一般愛好家の《スクール》と

選手育成の《アカデミー》にお客様を住み分けして

お客様のニーズに合ったレッスンや環境を提供されていました。

 

テニスドーム様はインドアのカーペットコートが3面。

和気あいあいとした雰囲気のレッスン。

コーチが親切丁寧に指導する姿が印象的で、施設の大きさはもちろんですが

クリンネスの素晴らしさに感動しました。

もちろんテニスタのフロントスタッフも、

クリンネスにはすごく気を使っているので負けていませんけどね!

 

テニスアカデミー様はアウトドアのオムニコートが4面。

JTAランキング選手やレディースの県代表選手など、

勝つことを目的にされているプレーヤーが練習していました。

《ジュニア育成》ともう一つ、《女子ダブルス育成》ということで、神奈川県の指定大会ベスト16以上のみが所属できる《スペシャルトーナメントクラス》というものが今月から開始され、そのレッスンの様子も見させていただきました。

そこで、杉江コーチが担当している

《スペシャルトーナメントクラス》に少しだけ参加させていただき、

昨年の神奈川県レディース代表ペア2組と一緒に練習しました。

福岡コーチと山田コーチ

 

そのクラスは、ペアで所属することが決められていました。

お互いのフォローやチームワークの向上が必須である女子ダブルスでは,

ペアでの練習が必要不可欠である、

ということなのです。

 

そこでコーチが選手の方々に伝えていたアドバイスが、

主にお互いのポジショニングや、

各状況においての配球についてなどばかり・・・

 

そうです、我々テニスタでの《ゲームクラス》で言っていることや、

『テニスライズ』の『女子ダブルスの戦術』で

題材にしている内容と非常によく似ていました。

 

中級以上の方のよくある間違いとしては、ボールスピードやパワーなどで相手をガンガン追い込んでいくようなプレーになりがちということ。

 

エースやウィナーを量産できるのであればいいのですが、やはりミスもしやすくなりますし、速い球を使うことで、自分達が自分達のボールスピードについていけない、ということは割と起こりやすいですよね。

 

特に女性はパワーや決定力がないだけに、いかに《手堅い》プレーができるかどうか、ということが勝敗に直結します。

いかに最終的に勝ちにつなげるか、という戦略的なところが大事ですよね。

 

びっくりした事と言えば、レディース代表のおひとりが、

テニスライズの女子ダブルス動画を見て下さっていたとお話しいただき

とても嬉しかったです!

 

恐るべし、YouTube!!

 

そして、本日のメインイベント!!

山田コーチVS杉江コーチ

タイブレークのシングルスゲームを行いました。

 

杉江コーチは、現役時代の戦績が輝かしいものばかりなので、

実は山田コーチはビビり気味で(笑)

 

お二人ともレッスンばかりでガチ練習をあまりしていないとのことだったので、

本来はやりたくなかっただろうなと思ったのですが・・

やっぱり魅せてくれましたね!

 

ゲームの様子は……

配信をお楽しみに!!

 

お腹が空いたので、撮影班含め、

杉江コーチ・中間マネージャーもご一緒にランチへ…

福岡コーチと杉江コーチ

 

たっぷりアイスコーヒーにしようかと思ったのですが、

杉江さんのオーダーにつられて同じものを!(^^)!

 

隣のテーブルから、

山田コーチの視線が…

(山田=無類のソフトクリーム好き)

頼めばよかったのに( ´艸`)

 

さてさて、気になる動画ですが、

これから編集して

どのようなものになるか楽しみですね!

 

ジュンレオ様の魅力を上手くお伝えできれば嬉しいです!

 

途中、テニスについて熱く語ってしまいましたが(笑)

ぜひ皆さんも、頭脳的な戦略テニスをテニスタで磨いていきましょうね♪

 

テニスライズ チャンネル登録37,000人突破しました!

レッスン動画を配信しています。

youtubeチャンネル『テニスライズ』はこちら。

 

 

次の記事「」へ »