テニススタジオ川口 ブログ

『朝の余った時間、何かに使いたいな』

こんにちは、テニススタジオ川口の只野です。
最近ジメジメとした日が続いていますね。
梅雨の時期は自律神経が乱れやすく、心や身体をコントロールしにくい季節です。

 

ただでさえ自粛ストレスによる間食が増えているのに、運動不足による代謝の低下によって、太りやすくなるなどの悪循環…。
なんだか心も体も弱ってしまいますよね。
ですがこんな時こそ、心機一転体を楽しく動かして、汗をかくことが大切です!

 

テニススタジオ川口では、
・コロナ禍で在宅ワークをしている方
・勤務時間が不規則で、朝の時間に余裕がある方
へ向けた早朝レッスン(ラリークラス)をご用意しています。

 

『朝の余った時間、何かに使いたいな』
と考えている方は、これを機に”朝テニス”を始めてみましょう。
テニススタジオ川口では、お客様1人1人のニーズに合わせたサービスを提供させていただいております。

興味を持たれた方は、是非体験レッスンにお越しください。
お待ちしております。

首の痛みに悩まされています。。

こんにちは、テニススタジオです!

突然ですが、痛みや違和感・ケガに悩まされている方は多いのではないでしょうか?

 

私はここ1年くらい、首の痛みに悩まされています。。。

 

首を回すだけで、『ゴキゴキ・ボリボリ』と音が鳴ります。自分でマッサージもしてみるのですが5分経てばすぐ元通り(泣)

 

病院に行くことも考えたのですが、経験上電気を流して少しマッサージして次回の予約を取るというのがおなじみのパターンなのでなかなか行けず( ;∀;)

(何度かマッサージには行きましたがダメでした)

 

ですが、ついに私は動き出しました!!

 

実は先月アロママッサージに行ってきました!

結局マッサージ行ったの!?って思いましたよね(笑)

 

結論、病院やお店選びは大切だなということを学びました。

 

私がやって頂いたコースは、座ったままマッサージを受けるのですがアロマフットバスをしながらヘッドスパ&肩・腕のマッサージを受けられるコースでした。

 

やっていただいてから一ヶ月ほど経っているのですが、前ほど固まらなくなった気がします!

 

皆様は痛みやケガなど、これくらいは大丈夫・・とそのままにしていないでしょうか?

 

違和感や痛みがあったら早めに解決することをおすすめします。 私のように放置してしまわないように気を付けましょう、、、。

 

 

だんだん暑くなってきましたね! 梅雨ももう少し続きそうですが 熱中症に気を付けながら、夏のテニスも楽しみましょう! 最後まで読んでいただきありがとうございました。

用具のメンテナンスについて

こんにちは、テニススタジオ川口の山田です。

 

今回は用具のメンテナンスについて書いていこうと思います。

関東でも梅雨入りし、ジメジメした日が多くなってきましたね(>_<)

梅雨の間はこまめなメンテナンスをお勧めします!

 

まずはシューズです。

シューズは(出来ればインソールを抜いて)陰干ししましょう!

 

次はグリップです。

雨に濡れたままバッグに入れてしまうと雑菌が繁殖したり、カビの原因になることもあります(T_T)

元グリップが不衛生にならない様にオーバーグリップを外して乾燥させてから新しいオーバーグリップに交換しましょう!

 

最後にストリングです。

ナイロン系やナチュラルは水分が苦手なストリングです。

雨に濡れてしまった後はタオルなどで軽く抑える様に水分を取り除いておきましょう!

 

 

ストリングといえば・・・

3ヶ月に1度のストリングキャンペーンが7月1日から始まります。

 

ストリングによってテニスが大きく変わることはご存知かと思います。

ストリングの種類・張り方等いろいろありますが、人それぞれ好みがありますので

自分にフィットする張り方を探して頂きたいと思います。

 

キャンペーンは8月1日までです!! ぜひこの機会に張り替えてみてはいかがでしょうか!?

 

 

最近、筋力トレーニングを始めました!

こんにちは。フロントの只野です。

 

最近、筋力トレーニングを始めました!

 

きっかけは…

家族が「体を鍛えたい」と言った一言。

 

以前から私も筋トレには興味があったので(笑) 迷わず一緒に始めることにしました♪

 

週3回ペースで腹部、二の腕、お尻、 太ももの裏など緩みがちな部分を鍛えてます!

勿論、身体の引き締めだけじゃなく 体力アップと健康維持も意識して

有酸素運動も取り入れたオリジナルのメニューで トレーニングを楽しんでいます(^^)☆☆

 

理想の身体をつくるためには 長期的に続けていくことが「大切」ですよね。

 

そのためにまず私がしたことをお話しします。

長期的にやっていくために 「モチベーションを上げる」ことは大事です

 

なので私は
お気に入りの色やデザインで機能性の高いスポーツインナーを購入しました!

 

最近、気温も高くなってきて
運動中・運動後は
たくさんの汗をかきますよね( *´艸`)

 

肌がべたつくのは苦手なので
機能性の高いものを着用して不快感を軽減。

 

やる気がUPするだけでなく、
トレーニングのパフォーマンスUPも
期待できます!!

 

各ブランドやメーカーから
お洒落で高機能な商品が
たくさん研究開発されているので

皆さんも新しいウェアを購入するときは
ぜひ自分好みのものを見つけて
モチベーションアップに繋げてみてください。

 

引き続き感染対策を徹底しながら
スポーツを楽しみましょう!!

 

こんにちは、テニススタジオ川口の大島です。

こんにちは、テニススタジオ川口の大島です。

 

フロント 大島さん

 

テニスタのフロントに立ってから、約1ヶ月が過ぎました

 

本日は簡単に自己紹介をさせて頂きたいと思います!

 

私は秋田県出身で、大学進学と同時に関東に出てきました。

テニスは父の影響で幼稚園の年長から始め、スクールに通いながら父と二人三脚でやってきました。

 

小さい頃からテニス漬けだったので他のスポーツが全くできません(´;ω;`)(実は走るのも苦手です)

 

ですが愛犬のトイプードルとMIX(イタグレ×シェルティ)と一緒に走るのは大好きです!!(笑)

 

そんな私のテニスの戦績のお話をしようと思います。

 

私の主な戦績は
・インターハイ団体・個人 出場
・高校選抜団体 出場
・国民体育大会 少年の部 出場
・横浜市民選手権女子ダブルス ベスト8
・ヨネックスレディースダブルス神奈川県大会 優勝
・スポーツ祭典女子ダブルス全国大会 ベスト8
となっております。

 

以前は税理士事務所に勤めていた為、
少しテニスから離れブランクがありますがまたテニスをやりたい!と思いテニスタのフロントへやってまいりました(´▽`*)

 

また試合にも出て行こうかと思っています!

 

そろそろ梅雨入りが近づいて参りましたね
関東が5月中に梅雨入りをしていたら10年ぶりになるそうです

引き続き感染対策をしながら、体調管理にもお気を付けください!
今後ともよろしくお願いいたします!

テニススタジオ川口から徒歩5分の所に『イオンモール川口』

こんにちは、テニススタジオ川口の山田です。 テニススタジオ川口から徒歩5分の所に『イオンモール川口』が5/25にソフトオープンしました!!

 

 

その日はちょうど14時まで仕事だったので、仕事終わりに見に行って来ました。

駐車場にはすでにたくさんの車や自転車が止まり、外からもにぎわっているのがわかりました。店内に入るとたくさんのお客様とたくさんのスタッフが!

 

かなりの「密」状態でした(汗)

先に進むか少し迷いましたが、恐怖心より好奇心の方が勝ち、見て回ることにしちゃいました。

 

 

フロアマップをゲットし軽く見て歩こうと歩き始めたのですが、目新しいものばかりで色々と気になってしまい、気が付くと何時間も経ってしまってました(笑)

 

・食物販ゾーン ・レストランゾーン ・フードコート ・ファッションや雑貨 ・埼玉最大級の無印良品 ・地域最大級のイオンシネマ ・専門店 etc
想像していたより広かったです。

 

グランドオープンは6/8だそうです。楽しみですね!(^^)!
でも、喜んでばかりはいられません。

近隣の道が渋滞していますので、土曜、日曜に在籍
の方は念のためいつもより余裕をもっていらして下さい。

今期のテーマは”変幻自在のボレー”

こんにちは、テニススタジオ川口の伊東です。

 

 

今期のテーマは先日告知した通り、”変幻自在のボレー”になります!

 

最近では、多くの方がダブルス等で積極的にポーチ(パートナーに向かって打たれたボールを、横取りするような形で打つアタックボレーのこと)をしている印象があります。

 

もちろんネットにより近づいてポイントを取るというテニスはとても効率がいいです。
ただ、せっかくポーチに出てもボレーが安定していないと逆にチャンスボールを与えてしまったり、失点に繋がってしまうんですよね(´;ω;`)

 

ではボレーを安定させるためには、どのようなポイントを抑えればいいのか。

 

答えは見落としがちな、”腕とラケットの角度”!

 

具体的に言うと、ラケットを少し起こした状態の120度位です!(^^)!
この角度をキープしながらラケット面を作ることによって、安定したボレーを打つことが出来るというわけですね♪

これはポーチなどの動きのあるボレーでも同様です!
このボレー技術において、当スクールの河合校長が詳しく解説した動画もありますので、是非見てみて下さい!(^^)!

 

https://www.youtube.com/channel/UCLzFGQmSUpBIgvrwjPCWB8g

 

こむら返りには”アレ”が効く!

こんにちは。
最近よく足をつることが多いフロントの只野です。

 

いま「こむら返り」に悩んでいます
ふくらはぎや太もも足の裏と指をよくつるのですが
皆さんも経験ありませんか?

数分間、我慢していれば治まりますが…とても痛いですよね

 

そんな悩みから解放されていない私の前に
体の仕組みについて知識のある武内コーチが通りかかったので
「足をよくつってしまう」と相談してみました!

 

 

すると、こむら返りとは
筋肉が異常に収縮してけいれんが
起きてしまう状態のことで、

 

なぜそのようなことが起きるのか?

原因がいくつかあるよと教えてくれました

 

 

足をつる原因とは、
体の疲れ・水分不足・冷えなどがあると
起きてしまうそうです。

 

 

改善策としては、
寝るまえは足を冷やさないよう靴下をはいてみたり
水分補給を心掛け
体内のミネラルバランスを整える
運動直後のストレッチやマッサージ
合わせて行うことで予防できるそうです(*^-^*)

 

さっそく助言を参考に
実践してみようと思います(*^-^*)

 

また徐々に気温があがって暑くなってきています。
皆さんも体調管理に気を付けてくださいね。
水分補給は忘れずに!!

 

引き続き感染対策も徹底しながらテニスを楽しみましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

来期はボレー!

こんにちは、フロントの山田です。

先日、久しぶりに試合に出て来ました!

 

出場ペア数35組、リーグ戦の後1位2位通過ペアがトーナメントへ進出するという女子ダブルスの大会でした。

 

リーグ戦では3ペアのブロックに入ってしまい(他は4ペア)
8ゲーム先取という初めての体験をしてきました(汗)

 

 

それも結果は8-7!

 

 

1試合目から心身ともに疲れてしまいました。

 

 

その後5分の休憩を挟んで再び8ゲーム先取がスタート(泣)
結果は4-8でリーグ戦は2位通過となり、トーナメントへは進出できましたが1回戦で敗退。

 

8ゲーム先取を2試合やった後の6ゲーム先取は短く感じ、
不思議な感覚でした(笑)

 

試合に出ると自分のテニスを分析するいい機会になりますよね!?

 

リーグ戦2試合目で戦ったペアが試合後、私達の1試合目を見ていて攻撃的なペアで嫌だねと話していたと話してくれました。

 

私がストロークでおして甘くなった球をパートナーが前で決めるパターンが多く、逆に私が前衛の時は点を取るのに苦労していたように見えたと教えてくれました。

 

そうなんです!とにかくボレーが苦手なんです!

 

特にバックハンドボレーが・・・。

みなさんはボレー得意ですか?好きですか?

 

来期のテーマはボレーがメインです。

テニスはネットに近づくほど有利 by 伊東コーチ

 

試合を有利に進められるボレーの技術習得にピッタリですね!
変幻自在のボレ―会得を目指して一緒に頑張っていきましょう!

 

来期のテーマは上級者は必ず抑えている”アレ”です

こんにちは、テニススタジオ川口の伊東です。

 

今回は編集前記では今期テーマの振り返り、編集後記では来期テーマについて解説していこうと思います!

 

それでは今期のテーマの振り返りですが、覚えていますか?(笑)
・フォアハンドストロークをクロスへ強打
・ハイボレーの強打
でしたね!
でしたよね?!?!(笑)

 

 

ストロークの強打に関しては、打点の高さやスイングの軌道、重心移動等がポイントになっていました!

 

ほとんどの方が打てる準備ができているのも関わらず、打点を落として低いところで打ってしまう癖があったので、無駄を省く良い機会になったのではないでしょうか?

 

相手の時間も奪いつつ、よりパワーのある強打を今後も身に付けていきましょう( *´艸`)

 

 

そしてもう1つはハイボレーの強打でしたね♪
高い位置でのラケットセットと下半身の重心移動がポイントとなっていました!
チャンスボールが来た時は、ラケットは上げるけど重心は落とす。
上半身と下半身で逆の動きをすることになるので、少し難しかったですね(´;ω;`)

 

 

ですが、期の後半では多くの方がパワーのあるハイボレーを打てていました!
あと皆さんのに足りないのは“コントロール”ですね(笑)

自分のコントロールできるスピードの範囲内で、パワーを出すことができるというのが実戦においても重要です!

『ここはバチーーンっと決めてやるわっ!!』という欲求に負けないように頑張ってください(笑)

 

どちらも今まで自分のテニスに取り入れていなかったものだと思いますが、『難しいからいいや、、、』と敬遠することなく、どんどん実戦で取り入れてください!!
ゲームに強いプレイヤーは必ず抑えているポイントですからね( *´艸`)

 

さあ続いて、編集後記では来期のテーマ!!

 

 

来期のテーマですが、要望の多かった“ボレー”をメインに進めて行きます!

 

要望の多かった理由としては、生徒の皆様が僕のダブルスにおける素晴らしい指導を受けて、ポーチやボレーヤーとしての動きを多く取り入れ始めたことが、理由の1つだと勝手に思っています!(笑)
積極的にポーチに出れば、その分ボレーをする機会が増えるわけですから、そこを安定させたいわけですね♪

 

 

主に伸ばしていく技術としてはボレーにおける、“面の作り方”“距離の調整”“抜き方(タッチ)”となります!(^^)!
これがすご~~~~く大事なんですよね(笑)

 

 

僕も学生の時はダブルスで並行陣はめったに作らず、『結局相手のラケット弾きゃいいんだろぉ?!?!』とストロークの強打ばかりしていました(笑)
でもこの仕事を始めて、よりテニスを深く知ろうとして気付いたんです。

 

 

「コートの後ろで一生懸命ボールを引っ叩くより、前出てポンッてボレーするほうが楽なんじゃね?」と。

 

その気づきからはゲーム中においてボレーをすることが3倍くらい増えましたし、並行陣を作ってポイントを取ることが圧倒的に増えました!!
ポジション移動に伴うスタミナ消費はあるものの、以前に比べて省エネで楽に、そして有利にゲーム進められています♪

 

 

これはテーマのポイントを抑えれば、あなたにも出来ますからね!(^^)!
薄々気付いているとは思いますが、テニスは“ネットに近づけば、近づくほど有利”です。
来期のテーマをしっかり抑えて、“変幻自在のボレー”を会得しましょう!!